· 

新訂 禅マインド ビギナーズ・マインド(鈴木, 1970/藤田, 2022)

 修行において、落ち着いた穏やかな心を見つけるまでには、かなり長い時間がかかるえしょう。いろいろな感覚が生じ、多くの思考やイメージが湧いてきますが、それは自分自身の心の波にすぎません。心の外からやって来るものは何もありません。通常、私たちは自分の心が外部から印象や経験を受け取っていると考えていますが、それは心についての心の理解ではありません。本当の理解は、心はすべてのものを含んでいるということです。何かが外部からやって来ると思うのは、何かが自分の心の中に表れるというだけのことです。皆さんの外部にあるもので問題の原因になるようなものは何一つありません。皆さんの心の波は、皆さん自身が作っているのです。(pp.3-4)